欧米で話題のファンクショナルトレーニング、クロスフィットとは?

クロスフィットとは、日常動作(ファンクショナルムーブメント)を中心に毎回異なったトレーニングを高い強度で行う欧米で大人気のファンクショナルトレーニングプログラムです。基礎運動要素を10個に分け、それぞれ万遍なくトレーニングをするのが特徴で、歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなど、日常生活で繰り返し行う動作をベースにしたトレーニングにより、基礎体力アップとともに生活動作が楽になるのを実感できます。
トレーニングは誰でも参加でき、個人の体力レベル、年齢、フィットネス経歴に合わせて認定インストラクターがプログラムを調整します。少人数制のクラスで男女が一緒に楽しくできるのが魅力です。クロスフィット発祥のアメリカでは、軍や警察の育成・サバイバルトレーニングに取り入れられたのをきっかけに、より多くの人々に支持されるようになりました。世界では既に13,000軒を超えるボックス※1があり、日本でも新しいフィットネスプログラムとして注目され始めています。
※1:ボックスとはクロスフィットが体験できるジムの呼称。

クロスフィットの内容とトレーニングの流れ

10の基礎運動能力

クロスフィットでは、運動能力を10個に分け、万遍なくトレーニングすることで、日常生活に役立つ筋肉を中心に鍛えていきます。 1.「心肺機能の持続力」 2.「スタミナ」 3.「筋力」 4.「柔軟性」 5.「パワー」 6.「スピード」 7.「コーディネーション」 8.「俊敏性」 9.「バランス」 10.「正確性」

9つの基本の動き

また、クロスフィットには10の基礎運動能力を鍛えるための9つの基本的な動きがあり、クロスフィットの基礎動作を学ぶとともに、安全な身体の使い方を習得できます。「スクワット」「プレス」「デッドリフト」の動きを習得することにより身体能力の向上につながります。

クロスフィットトレーニングの流れ

基本的に PRE-WARM UP、WARM UP、SKILL、STRENGTH、WOD、COOL DOWNの6つのメニューで、約60分間で構成されています。 

「PRE-WARM UP・WARM UP」(約10分)
柔軟運動、カーディオ(有酸素運動)としてクロスフィット特有のローイングマシンや縄跳び、ランニングなどを行い身体を温め、その後のメニューに向けて準備をします。
「SKILL」(約10分)
ジムナスティック(器械体操)やウェイトリフティング(おもりを扱う動き)などの動きのメカニズムを習得する為の練習です。
「STRENGTH」(約10分)
WODにあるメニューをやり抜くために必要な基礎的な筋力をさらに強くするもので、主にバーベルなどを使うメニューです。 
「WOD(Workout of the day)」(約15~25分)
クロスフィットのメインワークアウトとなる日替わりのメニューです。
ジムナスティックやウェイトリフティング、カーディオを組み合わせた高強度のトレーニングを行います。
WODの後は約5分のCOOL DOWNになります。

クロスフィットの魅力

タフでしかないように思えるクロスフィットトレーニングには、他のトレーニングでは体験できない魅力があります。
【毎回内容が異なる飽きのこないトレーニング内容】
60分と比較的短時間で集中してトレーニングを実施できることはもちろん、毎回テーマが異なり内容に変化のある週に何回も通いたくなる飽きのこないトレーニングが用意されていることが魅力です。
【継続による確実な身体機能向上】
週2回のクロスフィットトレーニングを行うだけでも、確実に身体に変化があります。筋力トレーニング・有酸素トレーニング・柔軟トレーニングを交互に織り交ぜた数千種類のメニューが用意されているので、トレーニング毎に鍛えられていく部位が異なり、継続により身体全体が鍛えられていくようにプログラムされています。数字を毎回記録していくことにより、自分自身の身体機能・身体能力の成長を明確に測ることができます。
【参加者によるコミュニティ形成】
クロスフィットは”グループフィットネス”と言われ、性別や年齢、身体能力が様々な人が同じ時間を一緒にワークアウトできます。
魅力がたくさんのクロスフィットを是非体験してみてください!

※ボックスによって初心者クラス設置や初回無料クラスを用意しております。詳細は各ボックスにお問い合わせください。

クロスフィット世界大会の「CrossFit Games」が毎年開催されています!

出場者にスリリングなテストが課せられ、2007年から毎年行われている地球上で最もフィットネスな人間を決める世界大会、それが「CrossFit Games」。日頃のトレーニングの成果を競う世界大会に出場することも、クロスフィットを愛するアスリートにとってモチベーションを向上させることに繋がります。
「CrossFit Games」の栄冠は、1年間を通じて行われる「The OPEN」、「REGIONALS」、「CrossFit Games」の合計3ステージすべてを勝ち抜いた者に与えられます。3ステージいずれもどんな課題が待ち受けているかは前日まで分かりません。だからこそ、日頃から全ての身体機能を鍛えなければならず、トレーニングに熱が入るのです。男女個人戦は10代部門や40歳以上のシニア部門も存在し、幅広い年齢層の競技者が「CrossFit Games」に挑戦しています。
このクロスフィットの世界大会である「CrossFit Games」には、第1ステージの「The OPEN」からどなたでも参加が可能です。是非、クロスフィットボックスでトレーニングを継続し世界大会に挑戦してみてください!!

※2016年は世界中で324,000人を超える人間がこのテストに参加しています。

ReebokONEアンバサダーAYAのBootCampもオススメ!

AYAさん考案のBootCampクラス。クロスフィットの要素を取り入れたWork-Outなので、もう既にクロスフィッターの方もカーディオ(スタミナ・持久力)を鍛える上ではとても効果的です。

AYA’s BootCampとは

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